経営/管理(企画・開発)
Tesco顧客ロイヤルティ戦略

C.ハンビィ/T.ハント/T.フィリップス 著
大竹佳憲 監訳
A5・336頁・定価(本体3,000円+税)
ISBN978-4-303-73425-1

TescoはClubCardによるポイント制を、単なる販促手段としてではなく、そこから得られるデータを元に顧客との密接な「絆」づくりに活用することによって、英国No.1小売業の地位を獲得した。世界的に注目を集めているTescoに関する情報を初めて明らかにし業界に衝撃を与えた原著『Scoring Point』の待望の邦訳。

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モノづくりの創造性
―持続可能なコンパクト社会の実現に向けて

野口尚孝・井上勝雄 著
四六・224頁・定価(本体1,800円+税)
ISBN978-4-303-72727-7

いわゆるデザイナーだけでなく、それぞれの持ち場で、社会に必要なモノやコトをつくり出している「生活者」とその家族に向けて、人間のモノづくりとそこに表れる創造性に関する歴史から始めて、問題解決としてのモノづくり思考、それを支援する知識運用方法について、デザイン実験などの具体例を採り上げながら述べる。

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数理的感性工学の基礎
―感性商品開発へのアプローチ―

長沢伸也・神田太樹 共編
A5・160頁・定価(本体2,200円+税)
ISBN978-4-303-72394-1

日本感性工学会感性商品研究部会が、感性工学の発展に寄与すべく、感性商品開発に携わる実務家ならびに感性工学研究者の必読書として企画。感性評価の概要、心理物理学、SD法と主成分分析、ニューラルネットワーク、GA、ラフ集合、AHPといった感性工学で用いられる数理的手法の解説と感性工学への適用例から構成されている。

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感性工学シリーズ1
商品開発と感性

長町三生 編
A5・260頁・定価(本体2,800円+税)
ISBN978-4-303-72391-0
日本感性工学会出版賞受賞(2005年度)

日本発信の感性工学が、世界中で理解され活用されつつある。本書は、最近10年間の感性製品の事例を中心に、感性の測定や感性から設計へ至る過程および統計手法の使いかたなどをわかりやすく記述した。また新しい手法である「ラフ集合論」の感性工学への応用についても、多くのページを割いている。

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感性工学シリーズ2
デザインと感性

井上勝雄 編
A5・288頁・定価(本体2,900円+税)
ISBN978-4-303-72392-7
日本感性工学会出版賞受賞(2005年度)

成功するデザインに求められるロングライフデザイン、ユニバーサルデザイン、環境に配慮したデザイン、インタフェースデザイン、デザインのデジタル化、デザインマネージメント、デザインコンセプト、マーケティング、デザイン評価などについて、各分野で研究・実践を行ってきた代表的な専門家が執筆。

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ラフ集合と感性
―データからの知識獲得と推論―

森 典彦・田中英夫・井上勝雄 編
A5・200頁・定価(本体2,400円+税)
ISBN4-303-72390-8
日本感性工学会出版賞受賞(2004年度)
日本知能ファジィ学会著述賞受賞(2005年度)

日本語で書かれた最初のラフ集合の本。第1章はラフ集合の考えかたを数学的表現をできるだけ抑えて平易に解説。第2章はラフ集合ソフト(別売)の使用法を解説。第3章から第6章は感性工学研究グループが行った事例研究を紹介。第7章と第8章はラフ集合理論の第一線の研究者によって書かれた応用に関する理論編。

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ラフ集合の感性工学への応用

井上勝雄 編
A5・256頁・定価(本体2,800円+税)
ISBN978-4-303-72393-4
日本感性工学会出版賞受賞(2010年度)

人間の感性という視点から商品開発やサービス開発、製品デザインなどを行う際の手法であるラフ集合理論の、感性工学に関する応用事例集。企業関係者などにも参考になる身近な事例を選出。ラフ集合の新しい考え方である可変精度ラフ集合についても詳しく紹介。ラフ集合ソフト(別売)使用法の解説付。

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人の考え方に最も近いデータ解析法
―ラフ集合が意思決定を支援する―

森典彦・森田小百合 共著
A5・184頁・定価(本体2,000円+税)
ISBN978-4-303-72396-5

人はどのように思考するのか、そのしくみを述べるとともに、問題解決や目的達成の指針を見つける手段として、人の考え方に最も近いラフ集合を用いた解析法を提供する。数式を使わず、豊富な図とイラストでやさしく解説した、実業の場で活用できる実用書。分析実施例も多数掲載。「ラフ集合極小条件計算ソフト」別売。

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区間分析による評価と決定

田中英夫・円谷友英・杉原一臣・井上勝雄 著
A5・146頁・定価(本体2,000円+税)
ISBN978-4-303-72395-8

価値観の多様化が進むなか、あいまいさを区間で表現する方法の便利さ、理解の容易さ、実用性の利点などから、応用統計の分野で区間回帰分析が注目されている。本書は2007年のISI国際会議で招待発表を行った田中が中心となり、区間回帰、区間AHP、区間DEAの3つの問題を取り上げて解説。Excelのソルバーによる解法も示す。

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魅力工学の実践
―ヒット商品を生み出すアプローチ―

朝野熙彦 編
A5・176頁・定価(本体2,000円+税)
ISBN4-303-72570-6
日本感性工学会出版賞受賞(2002年度)

日本感性工学会魅力工学部会のメンバーを中心に、R&D、デザイン、商品企画、マーケティングに携わっている実務家が、産業界での導入経験を踏まえて、抽象的な議論ではなく、実際にもの作りに役立つ技法と実施例を紹介。ガソリンスタンド、OA機器、携帯情報機器、発泡酒、ワイン、建物、J-POP、サイバーメッセなど、幅広い例が取り上げられている。
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魅力工学
―魅力的な空間・商品を生みだす技術―

魅力工学研究フォーラム 編
四六・224頁・定価(本体1,456円+税)
ISBN4-303-72580-3

企業の研究開発者による「ハートを射るテクノロジー」の追求。魅力とは何か?新しい魅力をどう作るのか?新商品・新空間の提案、開発のヒントを教えてくれる本。

感性イノベーション
―感性をビジネスに活かす―

長町三生 著
四六・160頁・定価(本体1,400円+税)
ISBN978-4-303-72389-7

「感性工学」の提唱者であり第一人者である著者がこれまで手掛けてきた数々のシステムや商品開発のプロセスを紹介。日産、マツダ、トヨタ、ボルボ、富士重工、三菱電機、天満屋、西武百貨店、サントリー、シャープ、コマツ、ワコール、パナソニック電工、ボーイングなどの実例は、あらゆる業種のビジネスマンの参考になる。

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感性工学
―感性をデザインに活かすテクノロジー―
(オンデマンド版)

長町三生 著
四六・148頁・定価(本体1,600円+税)
ISBN978-4-303-01021-8

人間のもつ曖昧な感性やイメージを数量化し、これをエキスパートシステムを用いてデザインに具体化する「感性工学」の考え方を、家具や婦人服、自動車、住宅などを対象としたシステムを通して平易に解説する入門書。

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感性商品学
―感性工学の基礎と応用―

長町三生 編
A5・208頁・定価(本体2,600円+税)
ISBN4-303-72820-9

機能や価格、デザインなど商品を構成する属性が消費者の感性に適合したものしか売れない時代を迎えて、人の感性を科学的にとらえ、製品に導入する手法と化粧品、住宅、オフィス、乗用車、建設機械、家電製品に応用した事例で説明する。

快適科学
―人間側からみた商品づくりへ―

長町三生 編
A5・248頁・定価(本体2,621円+税)
ISBN4-303-72380-0

感性や匂い、味、脳波といった人間の快適感覚がどのように解明・利用されているか、また製品・環境開発の現場では、いかに快適さを実現しようとしているかについて、わかりやすく解説する。

デザインセクションに見る
創造的マネージメントの要諦

山岡俊樹 編著
A5・224頁・定価(本体2,600円+税)
ISBN4-303-72726-1

ブランド戦略、知財マネージメント、デザインの成果評価、デザインの効用、ユーザエクスペリエンスの考慮、機能分社、ユニバーサルデザインの推進、グローバルデザインにおけるコラボレーションなどについて、セイコーエプソン、レッキス工業、日本IBM、積水樹脂、オムロンなどの豊富な事例を紹介しながら実践的に解説する。

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デザイン知財マネジメント
―デザイナーのための知的財産立国入門―

糸井久明 著
A5・200頁・定価(本体2,300円+税)
ISBN4-303-72735-0

知的財産発展途上国であった日本が迎えようとしている知的財産立国の時代に、インダストリアルデザイナーはどのような役割を果たしうるのか。40年間にわたり企業と大学でデザインと意匠権に携わってきた著者が、デザイン知財の核とも言うべき意匠権を柱とした工業所有権活用の戦略的手法を解説した、異色のデザイン実務書。

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デジタルスタイルデザイン

精密工学会デジタルスタイルデザイン研究分科会 編
A5・232頁・定価(本体2,600円+税)
ISBN978-4-303-72724-6

詳細設計より上流の製品開発プロセスについてデジタル技術を基礎として支援するシステムを実現することを目指し、(1)発想を支援する手法・技術、(2)美しい曲線・曲面の構築法や評価法、(3)形状構築を容易にする手法・技術、(4)製品の試作以前にその使いやすさを評価検証する技術について、将来の可能性も含めてまとめた。

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デザイン支援システムの構築と運用
―工業デザインにおける感性工学的アプローチ―

萩原祐志 著
A5・144頁・定価(本体1,800円+税)
ISBN4-303-72725-3
日本感性工学会出版賞受賞(2003年度)

工業デザインにおける「形と色に関する計画と設計」を支援するDSS(デザイン支援システム)の構築方法と運用例を紹介する。DSSは工業デザイナーが本来の能力を発揮する手助けをし、またユーザー参加型デザインを促進する。工作機械、油圧ショベル、携帯電話などのデザインへの適用事例を示す。

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左脳デザイニング
―デザインの科学的方法を探る―

森典彦 編
A5・212頁・定価(本体2,136円+税)
ISBN4-303-72720-2

デザインに対する社会的需要の高まりに応え、感性(右脳)一辺倒であったプロセスに、左脳を働かせる科学的方法の導入が進められている。経験や調査から得たルールを未来に当てはめ、推測しようとする考え方と方法を、事例で説明。

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デザイン開発入門
―製品開発への導入と活用法―

玉田俊郎 著
A5・144頁・定価(本体1,651円+税)
ISBN4-303-73080-7

現代の製品企画では、デザインを無視した開発は、デザインの導入に伴うリスクよりはるかに大きい。本書は、工業製品を対象に、デザイン開発の活用法と進め方を、中小メーカーの事例を通して、段階を追って具体的に説明する。

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エクセルによる調査分析入門

井上勝雄 著
A5・208頁・定価(本体2,000円+税)
ISBN978-4-303-73091-8

商品企画やデザイン部門でマーケティング、デザインコンセプト策定に携わる読者を対象に、実践的な例題を用いて、基本的な統計的検定の考え方から、尤度関数を用いた最新の多変量解析手法、ラフ集合や区間分析の手法まで幅広く解説。難解といわれる各手法の数学的な概要も俯瞰的にわかりやすく説明。(別売エクセルVBAソフトあり)

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ええ、会議が楽しいですが、なにか?
―フューチャーセッションが会議を変える!

林 俊克(就実大学教授) 著
B5・ヨコ・128頁(カラー)・定価(本体1,800円+税)
ISBN978-4-303-72455-9

「決まらない・・・」「盛り上がらない・・・」「機能しない・・・」と、会議やワークショップの運営に悩んでいるあなた、この本を読みましょう。望む未来を共有し、協調アクションを生み出すための方法論「フューチャーセッション」が、きっとあなたを助けてくれます。フルカラーの見開き構成で、ビジュアルに、楽しく解説。

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はじめての新事業開発マニュアル

日本能率協会コンサルティング新規事業研究チーム 著
四六・192頁・定価(本体1,600円+税)
ISBN978-4-303-72551-8

企業各社や公共団体で20年以上のコンサルティング経験を持つ現役熟練コンサルタントが、その現場経験と実績に基づいて、新事業開発の考え方、進め方、留意点を伝える。「進め方の手順」「Q&A」「コラム」「ポイント復習シート」から構成。体系的かつ実務的に書かれており、はじめて新事業を担当する読者にも分かりやすい。

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インキュベーションマネジメント
―新たな事業創造の推進力―

池田裕一 著
A5・190頁・定価(本体1,800円+税)
ISBN4-303-72550-1

インキュベーション(ふ化)とは、創業間もないビジネスを育成し、事業として一人前にすることをいう。景気低迷が続く中、再び活気づいているベンチャービジネスや企業内新事業開発を成功させるカギは、このインキュベーションのマネジメントにかかっている。本書はこれまで様々なインキュベーションに携わってきた著者が、豊富な経験を基に、事例に沿って、事業育成のノウハウを解説する。

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ヨコ型コミュニティ開発のための
社会的アクションラーニングの方法

竹村哲 著
A5・160頁・定価(本体2,300円+税)
ISBN4-303-72471-8
日本創造学会 第一回著作賞受賞(2008年)

“開発投資”の光と影。バラ色のシナリオという呪縛を断ち切れないでいる計画者。補助金事業が次の世代にまで残すもう一つの重荷。内部開示をきらう社会的シンボル環境。いま、一人一人、もっと柔らかな頭で考えてみよう。互いのしがらみを解きほぐし、振り返り、そして対話しよう。本書はそんな動機からの、ヨコ型コミュニティ構築に向けた学習モデルのデザインアプローチである。

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問題解決の技法
―合意形成のための支援化システム考―

竹村哲 著
A5・184頁・定価(本体1,900円+税)
ISBN4-303-72450-5

公共問題などのケーススタディを中心に、問題解決プロセスのどの段階で、どのような意思決定理論や支援システムを使えば役立つのかを解説。企画やプロジェクト立案に携わる実務者や学生を対象とした問題解決能力養成を目的とする。

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問題を科学する
―システム分析と発想の視点―

竹村哲 著
A5・196頁・定価(本体2,200円+税)
ISBN4-303-72470-X

問題解決と創造的思考能力を中心としたスキル養成の一助となることを目的に、問題解決のための予備知識と姿勢についての考察、創造的思考のための方法論と支援考から成る。前者においては「問題」に関する曖昧な知識を整理し、システム思考による対話の方法について述べ、後者ではアイデア発想の原理についてと発想支援考を展開している。

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コンピュータ会計と経営分析の理論

坂本眞一郎 著
A5・232頁・定価(本体2,800円+税)
ISBN4-303-66200-3

企業をどのような手法を用いて総合的に評価すればよいのか、企業の会計情報を様々な角度から分析するための経営分析手法の検討、さらに、コンピュータ会計の必要性や導入するにあたっての環境および情報機器の種類などの諸点について、コンピュータ会計と経営分析といった2つの側面から考察する。

思考技術としての発想法

中村芳樹 著
四六・174頁・定価(本体1,359円+税)
ISBN4-303-72460-2

産能大学の研究員として数多くの企業や行政体の研修・指導を手がけてきた著者が、創造力発揮法を、「考え方→こころがけ→技法」と、体系的かつ理論的に紹介。一般ビジネスマン向けに、事例を交えながらわかりやすく解説した実践的入門書。

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思考技術としての企画力

中村芳樹 著
四六・224頁・定価(本体1,359円+税)
ISBN4-303-73000-9

普通の企業の仕事の中で、普通のビジネスマンが企画するときに役立つように、企画書の書き方など表現技術だけに偏らず、企画活動に取り組む方法、考え方、進め方を、具体的な事例により体系的に提示。

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通るプランニング、通すプレゼンテーション
―プロが明かすマルチメディア説得術―

藤井良彦 著
四六・160頁・定価(本体1,200円+税)
ISBN4-303-73010-6

魅力ある企画を立案し、ウインドウズやマックといったマルチメディアパソコンのグラフィックパワーを味方に付け、読みやすいドキュメントを作り、説得力あるプレゼンテーションを展開するために役立つ、発想法や手法のヒント集。

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