<教職情報リテラシー>
ACCESSを用いた問題解決法入門


竹村 哲(富山大学人間発達科学部教授)著
B5・142頁・定価(本体1,000円+税)
ISBN978-4-303-72473-3
初版2015年10月発行

 概 要
 教職における情報活用能力をつけることを意図した教員免許状更新講習のテキスト。ACCESSを用いて、簡単な数学問題の解法をアルゴリズムで表現しプログラミングする方法と、データベースを構築して校務管理を効率化する方法を理解するとともに、コンピュータ活用を通じてその基本的な教育スキルを養う。
 
 目 次
第1章 プログラミング学習にあたって

第2章 データベースとアプリケーションプログラミング
     2.1 入門編:個人管理システムを作ろう
         1 基本操作とデータ登録システムの作成
         2 データベース検索システムの作成方法
         3 メニューの作成方法
         4 印刷処理の方法
         5 星座判定プログラムの作成方法
         【演習】成績管理システムの作成
     2.2 初級編:生徒管理システムを作ろう
         1 登録画面作成演習
         2 サブフォームを使った成績管理演習
     2.3 活用編:相性診断システムを作ろう
     【選択演習】

第3章 アルゴリズムとプログラミング
     3.1 アルゴリズムとプログラムの用法を学ぼう
         1 三角形の面積を求める
         2 数列の和を求める
         【応用問題】相似面積の和を求める
         3 九九演算のCAI(Computer-aided instruction)
         【応用問題】1から100まで数列和が1000を超えた時の値を求める
         【応用問題】最小値検索をする
         4 四則演算をする
         【中学数学問題】鶴亀算を解く
         【中学数学問題】移動三角形の面積を求める
     3.2 シミュレーションによって求めよう

<付録> 校務情報化演習資料
 
 著者紹介
竹村 哲(たけむら あきら)

1993年3月 金沢大学大学院自然科学研究科システム科学専攻博士後期課程修了
博士(金沢大学,1993年)
富山大学人間発達科学部人間環境システム学科 教授
富山大学人間発達科学部附属特別支援学校 校長

〔主な“情報教育”関連著書〕
ファイル処理プログラミング入門(共著、北国出版、1984)
構造化プログラミング入門(共著、懸文堂、1990)
コンピュータマネジメント(共著、共立出版、1998)
コミュニケーションコンピューティング(共著、共立出版、2002)


情報(プログラミング)のページへ
トップページ
弊社へ直接ご注文の場合はこちらから