海文堂出版 図書目録
72/116

70OD版ラフ集合と感性―データからの知識獲得と推論―感性イノベーション―感性をビジネスに活かす―ISBN978-4-303-72390-3ISBN978-4-303-72389-7ISBN978-4-303-72393-4ISBN978-4-303-01021-8森 典彦・田中英夫・井上勝雄 編A5・200頁・定価(本体2,400円+税)第1章はラフ集合の考えかたを数学的表現をできるだけ抑えて平易に解説。第2章はラフ集合ソフト(別売)の使用法を解説。第3章から第6章は感性工学研究グループが行った事例研究を紹介。第7章と第8章はラフ集合の応用に関する理論編。日本感性工学会出版賞受賞(2004年度)日本知能ファジィ学会著述賞受賞(2005年度) 長町三生 著四六・160頁・定価(本体1,400円+税)「感性工学」の提唱者であり第一人者である著者がこれまで手掛けてきた数々のシステムや商品開発のプロセスを紹介。日産、マツダ、トヨタ、ボルボ、富士重工、三菱電機、天満屋、西武百貨店、サントリー、シャープ、コマツ、ワコール、パナソニック電工、ボーイングなどの実例は、あらゆる業種のビジネスマンの参考になる。その他(感性工学)井上勝雄 編A5・256頁・定価(本体2,800円+税)人間の感性という視点から商品開発や製品デザインなどを行う際の手法であるラフ集合理論の、感性工学に関する応用事例集。ラフ集合の新しい考え方である可変精度ラフ集合についても詳しく紹介。ラフ集合ソフト(別売)使用法の解説付。日本感性工学会出版賞受賞(2010年度)長町三生 著四六・148頁・定価(本体1,600円+税)人間のもつ曖昧な感性やイメージを数量化し、これをエキスパートシステムを用いてデザインに具体化する“感性工学”の考え方を、家具や婦人服、自動車、住宅などを対象としたシステムを通して平易に解説する入門書。ラフ集合の感性工学への応用感性工学―感性をデザインに活かすテクノロジー―

元のページ  ../index.html#72

このブックを見る