78誰もがデザインする時代デザイン3.0の教科書モノづくりの創造性―持続可能なコンパクト社会の実現に向けて―ISBN978-4-303-72727-7ISBN978-4-303-72723-9ISBN978-4-303-72722-2ISBN978-4-303-72724-6野口尚孝・井上勝雄 著四六・224頁・定価(本体1,800円+税)いわゆるデザイナーだけでなく、それぞれの持ち場で、社会に必要なモノやコトをつくり出している「生活者」とその家族に向けて、人間のモノづくりとそこに表れる創造性に関する歴史から始めて、問題解決としてのモノづくり思考、それを支援する知識運用方法について、デザイン実験などの具体例を採り上げながら述べる。山岡俊樹 著四六・160頁・定価(本体1,500円+税)新時代に対応したデザイン3.0に活用できる教科書。誰もがデザインする時代のいま、どんなモノ、システムにも対応可能な汎用システムデザインプロセスに基づき解説。知識、論理性、可視化のそれぞれの能力を向上させ、発想力を高められるように構成。その他(企画・開発)井上勝雄 著A5・248頁・定価(本体2,900円+税)いま、感性的価値が注目され、その価値をコンピュータを用いて心理的に測定することも可能になり、マーケティングにデザインを取り入れようという研究が始まっている。そのような現状を踏まえ、デザインの立場からマーケティング理論をわかりやすく解説する。日本感性工学会出版賞受賞(2020年度)精密工学会デジタルスタイルデザイン研究分科会 編A5・232頁・定価(本体2,600円+税)詳細設計より上流の製品開発プロセスについてデジタル技術を基礎として支援するシステムを実現することを目指し、①発想を支援する手法・技術、②美しい曲線・曲面の構築法や評価法、③形状構築を容易にする手法・技術、④製品の試作以前にその使いやすさを評価検証する技術について、将来の可能性も含めてまとめた。デザインマーケティングの教科書デジタルスタイルデザイン
元のページ ../index.html#80